

シャア専用ザク(RG) 001

RG第二弾! 購入し、さっそく製作開始。

20101219003.jpg

20101219004.jpg

20101219005.jpg

なぜか、骨組みを最初に作って右脚→右腕→頭部という順で組んでます。

相変わらず素晴らしい関節。動力パイプもスプリングを軸に1個1個プラパイプを

はめていく凝りよう。

ただ、ディテールありすぎてヒケをけすヤスリがけが難しい。

ガンダム(RG) 002

さて、とりあえず完成!

付属のシールをペタペタ貼ってみました。

ただデカールと比べて厚みがあるのがやや難点。

144分の1のアムロもついてましたが

塗り分けは技術が必要ですね~。

暇があったらチャレンジします。

20101219001.jpg

20101219002.jpg

ガンダム(RG) 001

ついに購入しました。新カテゴリRG(リアルグレード)第1弾! ガンダム。

今まではHG(ハイグレード)専門でしたが、144分の1サイズで、色塗り不要、

可動範囲も大幅に拡大ということなので、どんなものか、さっそく作ってみることに。


で、下半身完成したので、ご報告。

もの凄いパーツ分割。

ほんとにニッパーとデザインナイフと紙ヤスリのみでこの仕上がり。

20101010001.jpg

20101010002.jpg

20101010003.jpg

20101010004.jpg

ここまで3時間くらい。この勢いで完成させます!

来月には第2弾のシャアザクが出るみたいです。こちらも楽しみ。

ガンダム 001

さて。今回は白い悪魔「ガンダム」。

昨年発売された放映30周年記念バージョン。


20100627001.jpg

何度も言ってますが、最近のプラモは素晴らしい。

組みやすく塗りわけなしで、ここまでの完成度。

顔面のみ塗ってますが、あとは素組み。


あとは墨入れするくらいでいいかな~。

ゴッグ 001

今回は、懐かしのゴッグ。

1年戦争期の水陸両用モビルスーツ。小学生の頃は作ったかなぁ。。。

登場シーンで、海中の機雷に触れて爆発うけ「さすがゴッグだ。なんともねえぜ」

あたりが印象深い。あと、ガンダムの放ったハイパーハンマー受け止めたのも。


で、素組みしてみました。
20100123001.jpg

やはりこの体型。ずんぐり。これぞゴッグという感じもしますが、


頂きモノのフィギュア。
20100123002.jpg

こんなの見てしまうと、カッコいいゴッグというものを作ってみたくなる。

というわけで、なるべくこのバランス目指す方向で作業開始!


まずは、腕の長さ。

キット状態ではかなり短い。ハイゴッグのように腕長い方が好み。で、どのように長くするか。。。

いろいろネット上の作例を参考にしつつ考えた結果、

骨の部分をそれぞれプラ棒使って1~2mm程度ずつ延長。

すると、腕の各パーツの隙間が目立つのでこっちもプラ版で延長。
20100123003.jpg

比較するとこんな感じで延長成功。1cmくらい長くなったかな。
20100123004.jpg

次回は、頭部の形状変更予定。これは厄介そうだ(^^;

シャア専用ズゴック 005

ようやく完成!

09061201.jpg
09061202.jpg
09061203.jpg
09061204.jpg

筆塗りにしては、まぁまぁな出来映え。色合いも良い感じになりました。

うん、やっぱりズゴックかっこいいっ!

ただ、デカール貼りはセンスが要求されるなぁ~。まだまだですね。

このズゴックがガンプラ趣味復活後として記念すべき初完成品!

さて、どうやって保存しようかな~。

シャア専用ズゴック 004

さて、ようやく塗装も終盤。

09052401.jpg

おおよそ塗り終わり~。

あとは、ボディだけ。

09052402.jpg

インテークおよびダクトが黄色いのは、このパーツがボディと別になっており、
こいつを塗装して組み込んでからボディを接着、接合面の処理をしないと駄目なため
マスキングテープを貼ってます。

そして、接合面処理も終わり、あとはサフを吹いて塗装したら完成!

ではなく、その後スミ入れとデカール貼りが待ってます。

シャア専用ズゴック 003

さて、筆塗り中のズゴックですが

3回目にしてようやく先が見えてきました。

09051601.jpg

あと2回くらいで完成かな?

といっても、まだ赤の濃い部分のみ。

薄く重ね塗るのって難しい~。

シャア専用ズゴック 002

サフ吹きはじめました。

まだ全パーツ吹き終わってないものの、

完了したパーツから塗装開始。
09050901.jpg

今回塗装したのは、ボディ内部の排気口とインテーク部分。そして頭部ミサイル。

設定ではグレーっぽい色ですが、若干シルバー目にしてみました。

まだまだ色の調合は苦手w

シャア専用ズゴック 001

そして・・・

「間違いない。奴だ・・・。奴が帰ってきたんだ」

で、お馴染みの、シャア専用ズゴックです

09042503.jpg 

こちらは既に、ほぼ素組み完了!

今は、モノアイをどうすべきか悩んでます。

ファーストものは部品パーツ少なくて作業が早いですw

でも出来は素晴らしい!

09042504.jpg 

主な作業は、推進装置の噴射口の別パーツ化。クロウの鋭角化。

メガ粒子砲発射口の別パーツ化。くらいかな。

09042505.jpg 

モノアイ決めたら、サフ吹きま~す。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

Bucchiee

Author:Bucchiee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
