

ヤクト・ドーガ 008

ヤクト・ドーガ完成!

091213001.jpg

091213002.jpg

091213003.jpg

091213004.jpg

091213005.jpg

091213006.jpg


あまり手を加えずともかなりカッコ良し!!

別売りの専用デカール利用し、仕上げました。

パッと見では、わからないけど、撮影してみるとけっこう塗装が雑(笑)


ヤクト・ドーガ 007

さて、なかなか完成しないヤクトドーガ。

ようやく完成が見えてきました。

091206001.jpg

あとは各バーニアの塗装とデカールのみ。

でも、バーニアの塗装がなかなか面倒。

外側はエアブラシで塗装し、内側は筆塗り。

基本はラッカー系で塗装しているので、内部はエナメル系で筆塗りした方が

良いのでしょうが・・・。

いまだエナメル系塗料持ってないので、ラッカー系を溶剤で薄めて筆塗りしてます。

あんまり重ね塗りすると下地を侵すので、さっと塗って乾かすを繰り返します。

かなり面倒なので、やっぱりエナメル系揃えようかな~。

ヤクト・ドーガ 006

引き続き、ヤクト・ドーガ作業です。

ようやく本格的に塗装に入りました。

091108002.jpg

イエロー部分は完了。グリーンは塗装中。


で、ちょっとフライングして頭部組み立て♪

091108001.jpg

うーん、いいね。頭できるとテンションあがります!


グリーンは、自分で色を作る自信がなかったので、

ガンダムカラーを調達。ヤクトドーガ専用がなくて

ギャプランのものを購入。多分、同じ色。

塗装はやはりエアブラシ。素人にもきれいな塗膜。

広い面積の塗装には欠かせませんね。

さぁ、もう一息。


追伸

ガンダムカラーの購入ついでに、Zガンダム購入。

そういえば、この前、ジェガンとアッシマーも買ったなぁ。

1体の完成までに数体増えてますね・・・。

ヤクト・ドーガ 005

いや~、ずいぶんとご無沙汰してしまいました。

最近、あまりガンプラいじれなくて、たいした作業もしてなかったので

更新お休みしてました。

で、久々となる今回は、ヤクト・ドーバ(ギュネイ機)です。

今回の作業は、サフ吹き後に気になった箇所の修正・ディテアップ。


まずは、ヘルメット後部の延長部分が、サフ吹きで境目がくっきりしてしまったので

そいつをペーパーがけして、目立たなくしました。

091025002.jpg

また、サフ吹いてみないとわかりませんが、だいぶ滑らかになってます。

それから、シールドのディテアップ。

メガ粒子砲の砲口をピンバイスで開口し、リベット部をアフターパーツに交換しました。

091025001.jpg

リベット交換は、なかなか良い具合♪


その他、サフ吹きで判明した、ペーパーがけの甘いところなどを修正したので、

再度、サフ吹いて問題なければ塗装にはいります。

ヤクト・ドーガ 004

投稿再開!

さて。ファンネルのディテールアップを終えて、次に手を加えたのが

ヘルメット後部をやや大きく
09080801.jpg

ヘルメット縁にプラ板を貼り付けてすそをやや広げて、そこにエポキシパテを盛って整形。
1mm弱延長しました。

そして次に

胸部装甲板を厚く
09080802.jpg

こちらは胸部装甲版に0.5mmプラ板を貼り付けて整形。隙間には瞬接を流し込み
境目を埋めました。サフ吹いて境目が目立つようならパテ盛って埋めるかな。

あとは、

股間バーニア内部のディテールアップ
09080803.jpg

バーニア内部がフラットだったので、市販ディテールアップパーツをカットして追加。

というわけで、一応サフ吹き前の作業は完了かな。

ヤクト・ドーガ 003

平日の少ない時間を使ってファンネルのディテールアップ作業中。

09070801.jpg

キットでは3つ接続されてますが、それを切り離し、羽根と羽根の間に切り込みを入れます。
別売りのバーニアを後部に装着。ビーム砲の砲口はピンバイスで穴あけ。

1つ作業するのに1時間弱。6つあるのでけっこう大変(^^;

ヤクト・ドーガ 002

素組み完了!

09070501.jpg

09070502.jpg

思ってたより、かなりプロポーション良いです。

でも、ちょこっと改修します。

予定改修ポイント

①胸部装甲をちょっと厚めに

②ヘルメット後部をやや大きめに

③モノアイのクリアパーツ化

④ファンネルをディテールUP

こんなとこでしょうか?

色合いは前回のケンプファーに似てくると思います。

調合した塗料が残ってるので♪

ヤクトドーガ 001

ヤクトドーガ作り始めました。

ギュネイ・ガス機です。ちなみにクエス・パラヤ機もあります。

09062901.jpg

組みあがり済みのニューガンダムもサフ吹き始めたのと
夏以降はガンダム系MSを今年は多く作ることになりそうなので、
ジオン系で逆シャアものということで選択。ギラドーガと迷ったけど。

あと、色もケンプファーで使用した色がかなり使えそうという
理由もあり。

早速、素組み開始し、ボディと頭が完成!

09062902.jpg

うーむ、胸板を厚く、ヘルメット後部をやや大きくしようかな。

Hi-νガンダム

ついにHGで発売!

09061401.jpg

小説「逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン」に登場するアムロ・レイ搭乗機である
「Hi-Ν(ハイ・ニュー)ガンダム」です。

フィン・ファンネルが翼の様に格納され、カラーリングも派手。
映画版よりもアムロ・レイ搭乗機として、そして、ニュータイプ専用機としてカッコイイ~♪

小説は読んだことないんですが、逆襲のシャアの作例集で見てから
HG化待ち焦がれていました。

あ、そういえば映画版のニューガンダム。組み上げたっきり放ったらかしだ(笑)
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

Bucchiee

Author:Bucchiee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
