

ケンプファー 009

ケンプファー完成。

09062801.jpg
09062802.jpg
09062803.jpg
09062804.jpg
09062805.jpg
09062806.jpg
09062807.jpg

さて、次は何作ろかな?

ケンプファー 008

さて、ケンプファー色塗り。

一度、先日調合したブルーで塗ってみたもののいまいちしっくりこない。

どう見ても、ポカリスエットにしか見えない(笑)

というわけで、色の調合やりなおし。

ネイビーブルーをベースにしてみた。

09062101.jpg

当初予定よりかなり濃いブルー、というより、ほとんど紺。

でも、良い感じで渋い色。

これでいきます。


そういえば、エアブラシのニードルの動きが不調(先端がトリガーと

連動せず、ひっこまず)で色が出なくなり、

先端を叩いてへっこましたら、元に戻らず色が出っ放し(笑)

という状態になりました。

で、分解してニードルを洗浄して組みなおし。

したらあっさり復活。やっぱり定期的なシンナー清掃は必須です。

でもニードルがあんな竹串状だとは知らなかったなぁ。

ケンプファー 007

さて、ケンプファーもサフ吹きが終わり、塗装に入ってます。

カラーリングのイメージとしては、スバル・インプレッサのWRX STi仕様なんかで
よく見られる、ブルー×ゴールド(BBSホイール)の組み合わせ。

ブルーは、ケンプファーのメインカラー。
悩みながらもインディブルーをベースにつや消しでいってみようと・・・。

で、
09061402.jpg

こんな具合。画像の関係で実際より明るめです。

インディーブルーにちょっとつや消しホワイト。
明るすぎたのでグレーを少し。

でも、やはり調色は苦手だな~。思い通りの色ってなかなか作れません。

それから、ゴールドはビン売りのまま使用。
ケンプファーのバーニア内部等。見本ではイエロー系になってる箇所に用います。

さて、どんな仕上がりになるか乞うご期待っ!

ケンプファー 006

さて、ケンプファーもサフ吹き前の作業がすべて完了!

09051602.jpg

なかなか良い写真。


本日はクルマの定期点検でカッチョ良い展示カーを

観てきたのでおまけにその画像を。

2009051612360001.jpg

これ参考に自分の車もモディファイしようかな~♪

ケンプファー 005

武装等も組みあがり、今回の作業は

パーツの継ぎ目やヒケを消すために、パテをうすめ液で

溶いたもので各部を塗りました。

09050902.jpg

乾燥後、ヤスリがけ~。

これが完了したらサフ吹きに入ります。

買っちゃった

HGのズゴックE。
09050801.jpg

会社帰りにヨドバシのガンプラコーナーで発見、購入してしまいましたw

「ポケットの中の戦争」オープニングでサイクロプス隊のシュタイナー隊長が
搭乗するMS。
それほど活躍するシーンはないですが、かっこよいです!

同時に登場するハイゴッグは既に購入済み~♪

そういえば、今、作成中のケンプファーもサイクロプス隊。

なんかプラモデル完成させずに新しいの買ってばかりいますw

ケンプファー004

ようやくモノアイレール完成(塗装済)!

モノアイ部は下地にアルミシールを貼った上で
Hアイズを貼り付けました。ちょっと苦労したけど・・・。
09042901.jpg

作成したものをキットのモノアイシールドを削ってそこに接着!
09042902.jpg

一応、手動で軽く位置は変えられます!

そして、組み込んで確認・・・。

09042904.jpg

おぉっ! 狙い通りに作成できましたwww

頭部のディテールアップはこれで完了っ!

モノアイシールドは気が向いたら・・・

ケンプファー003

さてさて。

ケンプファーのディテールアップ作業中。

ということで、モノアイレールを作成。

09042604.jpg 

左の黒いのがキット。モノアイシールド部に付属のシールを貼るのが通常。

右は、プラ板によって工作したモノアイレール(グレー系に塗装予定)。

こいつは、キットのシールド部を削り取って接着予定。

ピンクのはウェーブのHアイズ3ミニという商品。

ほんとは動かせるように細工したいけど、やはり接着かな。

Hアイズ接着後は透明プラ板あたりでシールド作成するつもり。

 

ケンプファー002

さて昨夜に引き続きケンプファー。

さくさくと作業をすすめ、武装以外は素組み完了。

09042601.jpg    

後は、ヒケてる部分の修正とディテールアップ作業くらい。

09042602.jpg 

やっぱりカッコよいな~。

実はケンプファーをOVA(「ポケットの中の戦争」)で観たのって、けっこう遅かったけど

いまや、お気に入りMSの一つです。

09042603.jpg 

単騎での敵防衛線突破能力の獲得って開発コンセプトのため、武器が多種多様。

チェーンマインや背負った2門のジャイアントバズあたりに痺れます

 

ケンプファー001

 ガンプラ。20数年ぶりに復活。

ガンダムは今年で誕生30年。ガンダムブームとともに

生きてきて、いまだにガンダム漬けw

とりあえず、ファーストガンダム、OVAもの中心にガンプラ買い込んでます。

というわけで、作業工程など気の向くまま記録していきます。


まずは、「ケンプファー」。

現在、素組み中。今回は頭部の改造を。

ひさしを大きくし、悪人面に。 

 

エポパテ盛り付け固まってから削りだし。

昔はこんな作業しないで即効色塗って組み上げてたな~。

09042501.jpg

でも、ヤスリで削りすぎ関係ないとこ傷つけた・・・

 
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

Bucchiee

Author:Bucchiee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
